Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

117も119も素数に非ず。

 夜ジョグ。

 「第9回作.AC真駒内ラソン」に申し込んだ直後だと言うのに、5日振りのジョギングになってしまった。

 自分にはこれがあるから怖いのだ。8月は熱心に300kmも走ったのに、マラソン大会に申し込んだ途端に急にモチベーションがガタ落ちしてしまった。

 そもそも「8月に300km走った」というのが走り過ぎだったのかもしれない。今年の札幌は異様に暑くて、暑い中を走るだけで身体に独特の疲労が溜まる。疲労からのリカバリー、身体のケアをもっと考えた方が良かったのかもしれない。

 9月に入って夜は涼しくなってきたが、相変わらず窓を開けたまま寝ていたら、今度はそれで風邪気味に…。ここ数日、いつもより微妙に体温が高い。

 土日の「ポイント練習」は2日ともサボってしまった。前回の「ロング走25km」「180分LSD」はどちらも今の僕にはまだ負荷が高過ぎるようなので、今回は「ロング走20km」「150分LSD」に減らそうと思っていたのだが、それでも億劫で先延ばしにしてしまった。何だか、「つなぎの練習」を張り切って走って、「ポイント練習」を億劫に感じてサボる、という本末転倒なことになっている…。

 今日は「120分」を目安に走るツモリ。11kmホド走ったところでタイムから計算してみると(赤信号ストップ込みで)7分/kmペースで走っているようだったので、あと6km走って17km×7分=119分、そんな感じでいいかな~、と走っていたのだが…、15.5kmくらいのところで「ちょっとモノ足りないな」と感じ始めた。土曜日に「ロング走20km」をやろうと思っていたことを思い出し、あと3km追加して20km走ることに。おそらく今現在の走力では、20kmや150分程度ならそれほど「疲労困憊」にならずに済むのだ。

 4日あいてしまったが、心地良い疲労感。また明日から走っていけるかな。

 帰宅後に縄跳びを1分15秒。20km走った後だと1分15秒が長かった!

 ところで…、走りながら暗算していて「117」「119」のどちらも素数ではないことに気付き、やや驚いた(笑)。

 夜24.4℃20.348km2時間19分26秒。累積走行距離2150.434km。「第9回作.AC真駒内ラソン」まで、あと68日。