Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

北大キャンパスは「真っ白」。

 昼過ぎジョグ。

 昨日は、ジョギングを躊躇するホドの大雪が一日中降っていた。朝、思いのほか明るい日差しが差し込んできたので、どの程度積もっているのか怖いもの見たさで外に出た(笑)。

 気温-2.7℃。明後日の25日(日)が北大の2次試験だそうだ。北大構内は概ね除雪されており、メインストリートの車道も歩道も走り易い。しかし、石山通りの歩道は全く除雪されておらず、まるで山道を走っているよう(僕は「トレイルランニング」の経験はないが…)。石山通りがこんなに走り辛いのは初めてかも。

 今日は少し距離を伸ばそうと思っていた。2月末までに20kmくらいを余裕をもって走れるようになっていたかったのだが、まだ11~13km程度の距離しか走っていないのだ。やっぱり月間走行距離の数値目標を設けないとダメかなぁ…。

 6.5kmくらい走ってようやく身体が動くようになってきた。赤信号ストップも多いし、途中で道を尋ねられて立ち止まったりしたため、今日のタイムは参考にならないかも。12.5kmを過ぎて、右膝に痛みが出てきた。去年痛かった部位とは微妙に位置が違うような…?

 北大構内では、受験生と思しき「家族連れ」が。しっかし、娘の受験にお父さんもお母さんも付いて来る、ってどうなのかね…?

 メインストリートは除雪されており走り易かったが、木々に雪が積もって「真っ白」という印象。この景色が北大だよなぁ、と思う。受験生には「ここで4年間過ごすんだ」と想いを強くして欲しい(受かってたらね!)。これが冬の北大キャンパスの美しさと厳しさなのだ。

 昼過ぎ-2.6℃15.558km1時間39分25秒。累積走行距離157.104km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと128日。