Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

ぎりぎりプラス。

 夕方ジョグ。「走り初め」以来の1週間振りのジョギングになってしまった。

 気温0.0〜0.5℃。ぎりぎりプラス。雪は降っていなかったが、歩道と車道の間の(まだ低い)雪山が途切れておらず、車道を斜め横断するポイントを逃してしまった。信号機のタイミングも悪く、赤信号に変わる前に交差点を渡ってしまおう!とジョギング冒頭から2度ダッシュ。そう言えば、去年はこうしてダッシュすると右膝に鈍い痛みがあった。今日は痛みはなかったが、6.5km過ぎくらいから右膝の筋肉に疲労を感じ始めた。先月2回しか走ってないし、今月もまだ2回目だからなぁ。

 今日は「大学入学共通テスト」の2日目の試験が行われているハズで、北大メインストリートは綺麗に除雪されていた。ところが旧教養部の校舎の電灯は大半が消えており、もう試験は終わったのかな?と思っていたら、ちょうど最後の試験の終了時刻だったようで、理学部の校舎から数百人の受験生の波が! 「自己採するまでわかんないよ」「動くってことは、向きと方向が…」って、物理かな(笑)。

 北大正門や通用門(南門)付近には受験生を迎えに来たと思しき親御さん達の車の列がギッシリ! 昔はこんな、親が迎えに来るなんてなかったよなぁ、と何だかムカついてきて、みんな落ちちまえ!と呪いをかけておいた(笑)。そんな風にに甘やかされてたら、僕の呪いを撥ね退ける程度の呪い耐性も身につかないよ〜。

 前回のジョギングもそうだったが、自分としてはそれなりのペースで走っている感覚なのに、実際は6分30秒/km。ペース感覚が大きく乱れているようだ。

 夕方0.2℃10.392km1時間07分59秒。累積走行距離20.790km。