Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

ペース感覚がムチャクチャ。

 夜ジョグ。

 今日の札幌は昼過ぎにプラスの2℃くらいまで気温が上がり、夕方になってもそのままプラスのままだったので、フワッと暖かい空気を予想して外に出てみたら…、これが冷たい! 気温自体は0℃前後なのだが、雪をとかした湿った空気は冷たく感じるものなのかもしれない。南の空に妙に黄味がかった半月。

 寒かったのと、日付が変わる前にジョギングを終えたかったので(今日のジョギングによる「歩数」を「1月分」としてカウントしたかった(笑))、最初からペースは速め。すぐバテるかな?とも思ったが、意外とそのまま行けた。

 北大キャンパス横の通称「斜め通り」は市の除雪作業の真っ最中。大型の除雪専用車を先頭にダンプカーが10台以上列をなしており、壮観。

 今日のジョギングも含めて、1月の1日の平均歩数は1万1113歩、去年の1月の記録を見てみると9580歩だから、今年は去年より16%も多く歩いている。去年は12回のジョギングで170km走ったのに対して、今年はまだ6回目のジョギング、距離も65kmだから、回数はちょうど半分、距離は1/3しか走っていないにも関わらず、だ。これはこれで謎だな。

 下半身や体幹の筋肉は去年よりもずっとついているように感じているのだが…、昨年の11月から3か月間随分ジョギングをサボっていたので、足の指の筋肉が落ちてしまったようだ。ジョギング後に風呂の中で足の指のストレッチをすると、攣りそう(笑)。北大メインストリートをそこそこのペースで走ると、左膝に疲労感が出てきた。

 「今日の走りは『ジョギング』というより『ランニング』だな!」と思っていたのだけど…、帰って来てストップウォッチを止めてみると、前回のジョギングよりも30秒遅い! 自分としては数分速いと思っていた。計算してみると今日の平均ペースは6分10秒程度で…、以前なら5分/kmを切らなきゃ「ランニング感」を感じたりしなかった。今日も間違いなく6分/kmは切っていると思っていた。ペース感覚がムチャクチャになってしまっている…。

 -0.3℃11.129km1時間08分27秒。累積走行距離64.646km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと151日。