Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

2024年走り初め!

 夜ジョグ。2024年走り初め!

 25日振りのジョギング。結局12月は2回しか走らなかった。2023年の年間走行距離は最終的に2638.836kmとなった。2700kmくらいまで走ろうかと思っていたが、これでも過去最長記録なのだ(年間ジョギング回数150回も過去最多)。僕は「走ることを全く考えない」期間があった方が良いタイプではないかと思う。

 12月はよく歩いていて、走ったのはたった2回であるにも関わらず、12月の1日の平均歩数は1万2500歩。「平均1日1万歩歩いているなら、サロマを完走できる」が僕の持論。無理に走る必要はなかった。

 それでも、年が明けて2日か3日に「本年走り初め!」をやりたいな!と思っていたのだが…、年末に風邪をひき、これがなかなか治らなかった。10日間くらい不調が続いた。それでも、去年の初ジョギングは8日だったから、今年は1日早い。

 雪。今シーズンの雪は少なめだが、今日はいい感じに降っていた。北大構内は除雪されておらず、雪を掻き分けて走るので膝にくる。気温はマイナス1.5℃程度で、風がないせいか寒くはない。

 5km地点、6.5km地点の信号機が青で、立ち止まる理由がない(笑)。5~6km走って調子が出てきた。25日振りのジョギングはもっと苦しいかと覚悟していたが、意外と走れた。

 北大構内の大木に雪が積もり、樹氷のようになっているのが美しい。毎年思うのだが、こうやって雪の中を走っているから、僕はサロマを完走できるのだ。去年は完走はしたものの、自己ワーストの不甲斐ない結果に終わってしまった。密かに「今年は自己ベストを更新したい!」なんて思っているのだが…。

 そのサロマについて、公式WEBサイト上ではまだ何も動きがない。去年は2月頭の実行委員会で4年振りの開催が決定された。コロナ前は1月の下旬に大会申込期間が始まったのだが今年はどうなるか。まぁ、今年は「サロマンブルー優先枠」で参加申込みできるハズ(←自慢(笑))。告知を焦らず気長に待とう。

 夜-1.5℃10.398km1時間07分04秒。累積走行距離10.398km。