Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

人生初ポジティブシンキング

 僕は髭剃りが嫌いだ。「毎日伸びてくるものを毎日剃り落とすなんて、こんな馬鹿げた風習があるか!」

 そもそも「身だしなみを整える」みたいなことにあまり価値を見出していないので、そういう価値観で営まれている社会で生きていかなければならないことに鬱々としてしまう。

 そんな僕でも、伸び放題になっていた髪の毛を切った直後なんかには、さすがに「あ〜サッパリした!」と爽快な気分になるし、本当のことを言うと、1週間放ったらかしだった無精髭を剃った鏡の中の自分は、やはり若返っていると思う。少し素敵にすらなっている(笑)。他者に好印象を与えようと思ったら、こんな僕でも髭を剃る。

 「毎日髭を剃らなければいけない」と思うと朝っぱらから嫌な気分に陥ってしまうのだが、「毎日若返るチャンスがある」と思えば「今日も朝から格好良くなれた!」とウキウキするのかもしれない。人生初ポジティブシンキング。