Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

これじゃ「疲労抜き」にならないのかもしれない。

 朝ジョグ。

 60km走以来、3日振りのジョギング。本当は昨日の夕方か夜に走ろうと思っていたのに、結局次の日の朝になってしまった。

 60km走の疲労は日常生活ではほとんど感じない。強いて言えば、腹筋・背筋にダメージが残っているようで、長時間胡坐をかいていると腰が痛くなってくるくらい。

 ところがやはり、走り出してみると明らかに身体が重い。ドスドスドスというドカベン走り。筋肉痛的なものはないのだが、とにかく身体が前に進まない。

 多少調子が出てきたのは7kmくらい走った後だろうか? 今日は10km1時間の「疲労抜きジョグ」でいいと思うのだが、つい3kmほど遠回りするコースの方に進んでしまった。

 これがいけないのかもなぁ、と思う。調子が出てきたからと言って、走る距離を延ばしたりペースを上げてしまうと、「疲労抜き」にならないのかもしれない。

 北大祭は今日が最終日。朝7時の北大メインストリートはまだヒッソリとしている。半分以上のテントが無人のようだ(以前、無人のテントがカラスに荒らされているのを見かけたことがあるが、今日は見かけなかった。何かカラス対策が施されているのだろうか?)。

 毎年、文学部の前は留学生系のお店が並ぶ。理学部博物館前のトルコ料理屋のケパブが目に入った。後で食べに来ようかな(最終日って何時までやってるんだ?)。あ! ブルーグラス研究会の仮設ステージが随分小さくなってる!

 帰宅後に縄跳びを1分。2週間ほど前に子供用(?)の縄跳びの縄を買ったのに、1度も試していなかった。で、どうだったかと言うと…、縄が軽過ぎてかえって回しにくい(涙)。何か錘(おもり)を付けたいな…。

 朝11.3℃14.076km1時間26分14秒。累積走行距離1315.837km。「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あとちょうど3週間、21日!