Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今季初!積雪ジョグ!

 夜ジョグ。今季初!積雪ジョグ!

 全国ニュース的には「北海道は大雪、大荒れ」ということになっているのだろうが、昨日も今日も札幌の天気は比較的穏やかだった。今日なんて気持ち良く晴れていた。

 昨日の夕方、「何だか窓の外が『白い』な」と思って外を見てみたところ、雪! いつの間にか、車道も歩道も雪で覆われていた。しかし、外へ出てみると意外と暖かい。雪というものは不思議なもので、積もってしまえばかえって暖かく感じるものなのだ。

 本当は昨夜走りにいこうと思っていたのにどういうワケか走らず(理由は自分でもよくわからない(笑))、1日遅れになってしまったが外へ出た。

 気温マイナス3℃程度。歩道の雪は凍っていた。昨日から1度も気温はプラスになっていないのに何故だろう? それとも、昨日の降雪中は気温がまだプラスだった、ということだろうか? いずれにせよ、転ばないように慎重に走る。

 靴は、今年の2月に買ったAsics Gel-Snow Ride 2 Wide。今日は時間が経つのか遅い。5km地点通過までを随分長く感じた。7km地点も8km地点もなかなかやってこなかった。

 今年は2週間前のフルマラソン大会を終えたらもう一切走る気が起きないのではないか、とも思っていたのだが、短い距離なら走る気になるようだ(と言うか、「Snow Rideを履いて」走りたかった!)。フルマラソンに向けて「長い距離を走らないといけない」と思っていたことがプレッシャーになっていたのかな~。

 夜-3.2℃10.402km1時間08分22秒。累積走行距離2616.080km。