Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

食事と排泄

 バイクのタンクにガソリンを入れるのは、そのことそのものが楽しいからではない。エンジンをかけてバイクを走らせたいからである。燃料補給しなくてもバイクが走るのなら燃料補給はしない。する必要がない。

 僕が食事をするのも、そのことそのものが楽しいからではない。もしも食べないで済ませられるのなら僕は食事をしないだろう。する必要がない。

 考えてみれば、食事と排泄は表裏一体の関係にある。排泄そのものが僕にとって特別な快楽をもたらすものではないのと同様、食事そのものも僕に特別な快楽をもたらすものではない。どちらも、しなくて済むなら、僕はしない。