Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

真夜中の発見

 真夜中の散歩。片道1時間。往復2時間。

 放置自転車を観察していて面白い事実に気がついた。鍵がかかっていない自転車のタイヤはパンクしているのである。

 これは不自然である。自転車に乗っていてタイヤがパンクしたとしよう。どうする? 押して帰るか、鍵をかけてその場に置いて帰るか、である。いつも鍵をかけているのに、今日はパンクしているから鍵をかけないで置いていこう、なんて思うだろうか。鍵をかけることによって払うコストなんてほとんど何もないのに。

 とすると、パンクしたから鍵をかけなかったのではなく、鍵がかかってないからパンクした状態で放置されているのだと考えるしかない。そんなことあるだろうか? ある。

 おそらくこれらの自転車は盗難された自転車なのだ。鍵がかかっていなかったから盗まれ、パンクしたからその場に放置されたのである。