Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

司会を遮ってはいけない。

 ごめんなさい。駄洒落です。遮ってはいけないのは、司会ではなく視界です。

 部屋の模様替えを始めて改めて実感したのは、「部屋を広く見せたいなら視界を遮ってはいけない」原則の重要性だ。2部屋の境界線上に置かれていた大型スピーカー(高さ70センチ)2個を壁際に移動したら、2部屋が1部屋のように感じられるようになったのだ。70センチだよ? 大した高さじゃないでしょ? それでも効果抜群だ。

 さらに、意図的にツイタテ風に配置していた高さ106センチの本棚も壁際に移動したところ、今度はさっきの2部屋に加えて台所スペースまでが1つになったような広がり感が出てきた。

 広い! 広い! 絶対に視界を遮っちゃダメだ!