Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今年は暖冬。

 昼ジョグ。

 今日の気温はプラス。長期予報通り、今年は暖冬だ。「さっぽろ雪まつり」が近づいてきて観光客が増えているのか、人通りの多い歩道の雪面はザクザクで走り難い。雪まつり雪像、とけちゃわないのかな。

 ところどころ、交差点の横断歩道のところに大きな水たまりが。エルムトンネルの出入口、トンネルから出てくる車道との合流地点で、宅配便のトラックのタイヤが空転して動けなくなっていた。タイヤにチェーンも装着しているし、タイヤと雪面の間に挟む樹脂製の板(?)なんかも用意してあったのだが…、それでも路面状況がグシャグシャで、前に進めないようだ。

 8日振りのジョギング。去年は1月に170km走ったのに、今年はまだたったの50km。それでもあまり焦っていないのは、今月のここまでの1日平均の歩数が1万歩を超えているからだ。「平均1日1万歩歩いていれば、サロマを完走できる」が僕の持論。去年は1年間で過去最高の2640km走り、去年の今頃よりもずっと足腰の筋肉がついている。

 しかし、まぁ、1週間走ってないと、呼吸はできないな(笑)。今日は午前中に外に出た際に身体を冷やしてしまったのか、少しお腹が痛い。途中でどこかのトイレに駆け込むハメになりゃしないか…、とヒヤヒヤしながら走った。そのせいもあり、気温も高いし天気も比較的穏やかだったのに、「ゆっくりノンビリ走る」という気分にはならなかった。

 3.5℃11.158km1時間07分59秒。累積走行距離53.517km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと153日。