Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

自己組織化フォルダ

 僕はどうも分類というものが苦手で、関連性のあるファイルがハードディスクの複数の場所に散在してしまう傾向がある。ひどい場合には、複数のコンピュータのハードディスクに散在してしまう。似たような内容のファイルが勝手に集まってフォルダを構成してくれないかなぁと思いついたのが、「自己組織化フォルダ」。

 コンピュータがファイルの中身に応じてそれらを勝手に分類し、似たようなファイル、関連のあるファイルごとにフォルダをつくったり、相互にリンクを張ってくれる、というシロモノ。

 もちろん1つのハードディスク上に存在するファイルに対してだけこの機能を使うのもいいが、インターネットにつながっている無数のコンピュータに接続されている全てのハードディスク中の全ファイルに対して、この機能を働かすのが最も面白い使い方。

 Googleが目指しているようなものって、こういうものではないのかな。