Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

実はオリンピックが嫌い

 実はオリンピック大っ嫌い。

 人類の最高のパフォーマンスを競い合う場としてはもちろん素晴らしいと思う。そういう場も、そこに出場する選手も、出場しようと頑張っている人たちも。

 だけど、オリンピックは嫌い。何でオリンピックって国別対抗でやるの? 国別対抗戦が嫌い。だからワールドカップはサッカーもバレーボールも嫌い。ウィンブルドンは好きだけど、フェド杯は嫌い。

 頑張れニッポン!とか、日本中が応援してます!とか、アホか、と。

 何で優勝すると国旗を掲揚して国家を流すんだろ。出場選手やスタッフを映すべきじゃない? 素晴らしいのは競い合った選手たちや、彼らを支えたスタッフなんだから。国威発揚の場としての側面があらわになるので、表彰式は嫌い。大嫌い。