Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

できちゃった婚は意外と増えていないようだ。

 最近新聞で知ったこと。

 「できちゃった婚」が増えたと言われている。現在、第1子の4人に1人は結婚前に妊娠しているのだという。20年前と比べて2倍だそうだ。

 …、え? 2倍? 20倍じゃなくて?

 全然増えてないじゃん。と言うか、20年前でも、第1子の8人に1人は結婚前に妊娠していたわけで、昔からできちゃった婚はそれほど少ないわけではなかった、ということね。単に、後ろめたさが減ったってことか。

 あー、でもあれだな、念のため、20年前と現在の、結婚したカップルの数と産まれた子供の数の絶対数も知りたいな。全体の絶対数は明らかに減っているんだから、単に結婚後に妊娠した第1子の絶対数の減り方の方が大きい、というだけのことかもしれないし。絶対数の話と比率の話って、直感的にわからんからなー。