Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

電子部品屋へ行く

 うちの近所に電子部品屋がある。ずっと気になっていたんだが、覗いてみたことがなかった。今日思い切って入ってみた(入ってみる気になるまでに2年かかった・・・)。

 抵抗とかコンデンサーとか発光ダイオードとか、なんかいろいろ小さな部品がたくさんあった。小さい頃からの憧れの機器であるテスターもあった。電子工作キットみたいなものもある・・・。

 小学生の女のコがお父さんとトランジスタラジオの工作キットを買いに来ていた(残念ながらトランジスタラジオのキットはなかった。ゲルマラジオキットというやつはあったけど)。僕も小学生のとき父とこういう電子工作に取り組んだことがある。ところが僕は手先が不器用だということ(僕がプログラミングにはまったのは「工作」する必要がなかったからである)、飽きっぽいということ(興味は2日程度しか持続しない)、それに電気についてちゃんと理解したかったのに良い本と出会うことがなかったこと等があって、電子工作の道へは進まなかった。むしろ「世の中には理解したくても理解できないことがある」「自分にはこの世界を充分に理解するだけの能力がない」と思い込むことになってしまった。電子ブロックももっていたのだけど、あまり楽しめなかった。

 もともと好奇心旺盛な子供だったと思うのだけど、小学生や中学生時代にその好奇心を上手に伸ばすことができなかった、というような気がする。理科好きだったし、機械にも興味あったし、僕に行動力があれば高専にでも進学していたかもしれないな、と思う(僕に行動力があればそれはもう僕ではないが)。

 電子部品屋には、電子工作実験キットみたいなのも売られていた。童心に返ってちょっと遊んでみようかな。