Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

400km達成!

 昼ジョグ。正午頃に実家をスタート。

 母に頼まれた漢方薬を買いに、八軒の漢方薬専門店へ。

 気温は14℃台? 昨日の坂道ジョグの最終盤に、右足首にピリッという痛みが走った瞬間が何回かあった。今日も同じ痛みがある。やはり今月は走り過ぎか。

 昼5.208km29分16秒。累積走行距離815.384km。

----

 昼過ぎジョグ。漢方薬のお店からかなり遠回りして自宅へ。

 午前中はパッとしない天気で、日も差さず、道路が少し濡れる程度の雨まで降っていたが、昼からは晴れ。気温は14時頃には17℃を超えていた。

 ポプラの綿毛が舞い始めた。

 昼過ぎ12.187km1時間13分23秒。累積走行距離827.571km。

----

 夕方ジョグ。自宅~実家。

 気温13℃台。走っている間に「夕方」から「夜」になった。

 今月1日のジョギングの時に「今月は350kmくらい走らないと、サロマに間に合わないのではないか」と書いた。同時に「4月に33kmしか走っていない人間が、翌5月に350kmも走れるワケがない」とも思っていた。また「もし本当にそんなに走ったら、どこかに痛みが出てくる」とも考えていた。

 それが、28日のジョギングでほぼ350kmを達成し、30日の25km坂道ジョグで374kmまで走行距離は伸びていた。今日26km走って400kmを達成したかった。

 ただただ長い距離を走るだけの「練習」には意味がないとは思っているのだが…、ウルトラマラソンにはこういう「意地を張る」精神修行も必要なような気もするのだ。そうじゃないと「100km」という距離に気持ちで負けてしまうのだ。

 というワケで、右足首のピリッという神経痛的な痛みが徐々に鈍い筋肉痛的な痛みに変わってくる中で、何とか400kmに到達。今月はバカみたいに走った。先日の右下腹部の張りと痛みは腹筋の筋肉痛ではないかと思うし、右足首にちょっとした痛みもあるが…、どちらもそれほど「気になる」痛みではない。これで本番3週間くらい前までに無事に単独60km走を終えることができれば…、今年のサロマも完走できるんじゃないかな。タイムはどうなるかわかったもんじゃないけど…。

 夕方8.323km53分38秒。累積走行距離835.894km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと残り30日!