Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

ハーフマラソンの大会に参加してみようかな…。

 夜ジョグ。

 気温20℃弱。肌寒いかと思ったが、2~3km走ると随分汗が出てきた。去年もそうだったが、サロマで暑熱馴化して帰って来たのかもしれない。

 今日は「AtCoder Beginner Contest 362」に参加するツモリだったのに家を出たのが19時50分頃で、21時の開始時刻に間に合うように(自分としては)かなりのハイペース。サロマの疲労は抜けたようだが、胸が苦しい。

 考えてみると、今年「胸が苦しい」ような走り方は1度もしていなかった。それは、サロマの「完走」を目指す分にはそんな練習をする必要がない、と思っていたからなのだが…。しかしやはりこういう走り方もしておかないと、100km最後まで楽しく走り切ることはできないのかもしれない。

 40代前半の頃は、6月のサロマと10月の「札幌マラソン」(ハーフマラソン)に毎年参加していた。ところがその後、秋のハーフマラソン大会には出なくなってしまって、スピードを意識した練習は全くしなくなってしまった。

 それから更に10年が経って50代半ばになって…、むしろ10kmやハーフ向けの速いペースでの練習の必要性を感じ始めてきた。今年も11月の「作.AC真駒内ラソン」には出たいな、と思っていたのだが、その前にハーフマラソンの大会に参加してみようかな…。

 夜10.383km53分52秒。累積走行距離1227.904km。