Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

今シーズン初めて坦々と走れたような気がする。

 夕方ジョグ。

 気温20℃前後。ハーフパンツでギリギリ寒くなかった。午前中は綺麗に晴れていたが、午後からはパッとしない曇り空。

 金土と2日続けて走ろうと思っていたのに、土曜日走らず(雨が降ってきたからだが…)、日曜日走るツモリが結局月曜日になってしまった。

 今朝も体重がビックリするホド増えていた。最近、電子レンジで温めるだけの冷凍食品のパスタを好んで食べていて、それが悪さしてるのか。食べた数日後にドカンと体重が増えるような気がするのだが…。

 3日振りのジョギングだと言うのに、右足の踵(?)に痺れるような痛み。直感的に2~3km走れば消える痛みのような気がしたので、そのまま放置。案の定すぐに気にならなくなった(笑)。

 走り始めてすぐに尿意が気になり、6.5km地点くらいのところにあるスーパーのトイレへ。その後は落ち着いて、今シーズン初めて坦々と走れたような気がする。今年はずっとそういう走り方ができなかった。エルムトンネルの上の遊歩道でサロマの参加賞のTシャツを着た男性ランナーと擦れ違った。

 去年は7・8月に超スローペースのLSDに取り組んでいて、最終的にサブ4ペースを鼻呼吸で走れるようになっていた。ところが、9・10月に走る気が全くなくなってしまい、その成果を11月のフルマラソン大会で発揮することができなかった。今年は7・8月をサボってしまったのだが…、9・10月とまたジックリ走り込めば、11月の大会でサブ4を達成できるか…?

 ついに「時館」が営業再開!(今日はもう「完売しました」という紙が扉に貼ってあったが…。)北大の後期の授業が始まる前にちょっと行ってきたいな。

 北大旧教養部の校舎では「日本物理学会」の年次大会が開催されており、ちょうど夕方のセッションの終了時刻だったのか、多くの参加者が正面玄関から出てきたところだった。「物理学会」なんて聞くとお堅い雰囲気を想像してしまうが、ラフな恰好をした若い参加者が多い印象。大野池向かいのセイコーマートには観光客もたくさんいたので、メインストリート全体が賑わっていた。そうか、今が学会シーズンかぁ…。

 帰宅後に縄跳びを1分。

 夕方19.6℃17.710km1時間49分35秒。累積走行距離1406.776km。「第10回作.AC真駒内ラソン」まで、あと55日。